okutankaoねぇ、ぱんだちゃん。
年末調整の書類で印鑑を押すところがあるでしょ?
提出期限ギリギリで、どうしても印鑑を買いに行く時間がない、というような
場合、手書きのサインでもいいのかな?

ponkao
うーん。印鑑(シャチハタのようなスタンプ式ではないもの)を押すのが
基本かな。⇒年末調整でシャチハタを使ってもいいの?

okutankao

サインはダメ?


ponkao
年末調整の書類は公的な書類だからね。
日本は欧米のようなサイン文化ではなくて印鑑文化だし。

okutankao

扶養控除申告書や保険料控除申告書は、会社に保管するものだよね。
税務署や役所には提出しない書類だから、サインでもいいんじゃないの?

ponkao
確かに会社保管の書類だけど、税務調査などがあれば提出することもある。
公的書類には印鑑と覚えておくと、後で困らなくてすむよ。
ただ、会社によってはサインでもいいと言われる場合もあるみたいだねえ。

okutankao

じゃあ、そういう場面になったら、まずは会社の担当者さんに確認すると
いいのかな。