okutankao
うちの会社の社員さんで、産休をとっている人がいるのね。
その人が、会社に年末調整の書類を送りたいんだけど、どう送ったらいいの?
って質問してきたんだ。


ponkao
うん・・・普通に送ればいいんじゃないの?


okutankao

いやだからさ、封筒にどんなことを書けばいいのかなって話よ。


ponkao

???封筒の表には、宛名を書くよね。
会社の住所と会社名、担当者の部署と担当者氏名が分かるなら、
それも添えるよね。

okutankao


裏面は?


ponkao
送り主の氏名住所を書くでしょ。
うさちゃんが送り主なら、うさちゃんの住所、氏名・・・
電話番号や所属する部署名なんかも書くと、親切だよね。

okutankao

あと、「この封筒には年末調整の書類が入っていますよ」ってことは、
どう書けばいいの?

ponkao
年末調整書類在中、とかでいいと思うよ。


okutankao

えーっと・・・在中はどこに書けばいいの?


ponkao
縦書きの場合は、封筒の宛名面の左下の位置
横書きの場合は、封筒の宛名面の右下の位置に書くよ。
何が入っているか分かりやすくするものだから、目立つように書いていいよ。

okutankao


在中は、赤文字じゃなきゃダメ?


ponkao
いや、特に決まりはないよ。
赤は目立つから、よく使われているけどね。

okutankao

ふむふむ。なるほどね。


ponkao
ちなみに、年末調整の書類にマイナンバーを記載している場合は、
会社の担当者個人に宛てて、親展で簡易書留郵送しよう。