okutankao

ねぇパンダちゃん。社員さんから質問されたんだけど・・・


ponkao
今度は何を聞かれたの?


okutankao

車のローンは、年末調整の対象になりますか?って。


ponkao
残念だけど、車のローン代は、年末調整の対象外だよ。
車のローンを支払っていても、年末調整で控除を受けることはできないよ。

okutankao

年末調整は、その年の1月から12月の間に支払われた給与や賞与を
対象に行われるんだよね。

ponkao
そう。そして、扶養する親族がいる場合や、生命保険・介護保険・地震保険・
国民年金保険といった保険料を支払った場合は、決められた額の控除を
受けられる。

okutankao

車をローンで買ったり、自動車保険に入ったとしても、それによって控除を
受けることはできないんだね。