okutankao
ねぇ、パンダちゃん。
社員さんにね、家賃収入がある人がいるんだ。


ponkao
うらやましい!



okutankao
本当だよね。
でね、その家賃収入は、年末調整でどう扱われるんですか?って
質問されたんだ。

ponkao
年末調整は、その会社から支払われた給与や賞与の所得金額を
対象として行われるもの
だ。

okutankao

家賃収入は、会社からもらう給与や賞与ではないよね。


ponkao
そう。つまり、家賃収入は、年末調整とは関係がない
家賃収入については、来年の3月に確定申告を行わなければならないよ。

okutankao

社員さん本人が、自分で確定申告をするんだね。


ponkao
そう。年末調整では、家賃収入の申告はできないということだ。


okutankao
なるほど。
何でもかんでも年末調整で会社にやってもらえるわけではないんだね。