ponkao
さて、今回は社会保険料等控除額3つを
埋めていこう。


00094

okutankao
まず、⑩「給与等からの控除分(②+⑤)」だね。
②と⑤はどこにあるのかな?


ponkao
源泉徴収簿の左側だよ。
給与の社会保険料の合計が②、賞与等の社会保険料の合計が⑤だ。

00095

okutankao
②と⑤を足した額を、⑩に書けばいいんだね。
簡単だ。


ponkao
じゃあ、⑪「申告による社会保険料の控除分」は分かるかな?
これも、書き写すだけなんだよ。


okutankao
えっ・・・???どこ?どれ?
分からないよ・・・


ponkao
⑪「申告による社会保険料の控除分」は、
保険料控除申告書から書き写すんだ。
保険料控除申告書の中に、社会保険料控除の記入欄があったでしょ?

00096

okutankao
あ~!ここか!
この合計金額を、⑪に記入すればいいんだね。


ponkaoそうそう。
じゃあ、⑫「申告による小規模企業共済等掛金の控除分」も、
どの欄を書き写せばいいか分かるよね。


okutankao

ふっふっふ!ここだ!

00097

ponkao
よくできました!
保険料控除申告書の「小規模企業共済等掛金控除」の
合計金額を、⑫に記入するよ。

okutankao
ふむふむ。
難しくないぞ!


ponkao
⑩と⑪が埋まったら、あと2つ欄が記入できる。
ここも記入してしまおう。

00098

okutankao
赤枠の上の段は、⑩「給与等からの控除分(②+⑤)」のうち、
小規模企業共済等掛金の金額を記入すればいいんだね。


ponkao
赤枠の下の段は、⑪「申告による社会保険料の控除分」のうち、
国民年金保険料等の金額を記入するよ。


okutankao

書けた!