ponkao
引き続き配偶者特別控除申告書の「配偶者の合計所得金額(見積額)」の
表の書き方を見ていこう。
今回は、⑤行目「不動産所得⑤」だね。

00198

okutankao
不動産って、土地とか家とか、簡単に場所を動かせないものだよね。
不動産所得っていうのは、お家を貸している時の家賃収入とかかな?


ponkao

不動産所得は、下記の物をいうよ。


(1) 土地や建物などの不動産の貸付け


(2) 地上権など不動産の上に存する権利の設定及び貸付け 


(3) 船舶や航空機の貸付け


okutankao
船や飛行機を貸した場合に入って来るお金も、不動産所得なんだね。
(2)の地上権っていうのはなんだろう?


ponkao
他人の土地を借りて、その上に建築物などを造る権利のことだよ。
不動産が持ちうる権利を設定・貸付けして得た所得も、不動産所得だよ
ということだね。

okutankao

なるほど。


ponkao
上記の(1)~(3)に該当する場合でも、
事業所得、または、譲渡所得に該当するものは、除くから気をつけてね。

00065

okutankao
書き方としてはこれまでと同じで、「収入金額等(a)」☆欄に
本年中の合計所得見積もり金額を記入するってことでいいのかな?


ponkaoそうだね。
不動産所得の収入には、貸付けによる賃貸料収入のほかにも、
名義書換料、承諾料、更新料、または頭金などの名目で受領するもの、
敷金や保証金などのうち、返還を要しないもの、
     共益費などの名目で受け取る電気代、水道代や掃除代なども含まれるよ。


okutankao 
「必要経費等(b)」★欄は、不動産所得を得るためにかかった経費を書くんだね。
具体的に、どういう経費があるの?



ponkao
経費としては、不動産収入を得るために直接必要な費用の中でも、
家事上の経費、つまり、生活費みたいに自分の生活に必要な経費などのこと
だけど、それらと明確に区別できるものである必要があるよ。
主にて貸付資産に関係する「固定資産税」や「損害保険料」、「減価償却費」、
    「修繕費」などだね。

okutankao
あとは、「所得金額(a)-(b)」◆欄を記入して、
「所得金額(a)-(b)」の合計金額を◎欄に(A)として書くんだよね。


ponkao
これを下の配偶者特別控除の早見表に当てはめて、
配偶者特別控除額(●欄)を記入するだけだ。


okutankao

完成、完成!