okutankao

ねぇパンダちゃん。社員さんの中に、前職を今年の3月に退職した人が
いるんだよね。 

ponkao
ふむふむ。


okutankao

前職の源泉徴収票を出してねって言ったら、まだもらっていないって。
待っていれば送られてくるのか、前職の会社へ連絡した方がいいのか・・・

ponkao
今は9月だから、その社員さんが前職を退職してから随分経っているよね。
通常、源泉徴収票は、退職から1ヶ月以内に本人にあてて発行しなくちゃ
いけない
ことになっているんだ。

okutankao

つまり、前職の会社から源泉徴収票が届いていないとおかしいってことだね。


ponkao
そう。もらっていないという場合は、会社へ請求していい。
もしなくしてしまっていても、再発行を依頼できるよ。

okutankao

前の会社の源泉徴収票を持ってきてもらったら、前の会社の分と、
今勤めているうちの会社の分を合わせて、12月に、うちの会社で
年末調整をすればいいんだね。

ponkao
そのとおりだよ。