2020年から年末調整の電子化されて、それが義務化される
とかって聞いたんだけれど、本当?
年末調整の電子化は進むけれど、まだ義務化されないから大丈夫だよ。
どゆこと?
まず年末調整の電子化とは、令和2年の年末調整から
保険料控除証明書や残高証明書のような年末調整の必要な証明書を
電子データ(電子的控除証明書等)で提出することが可能になるというものだ。
年末調整そのものが電子化されるわけじゃないのか。
詳細は、令和2年10月からの「年末調整手続の電子化」って何?
を見て欲しいけど、電子データでの提出は義務ではない。
可能になるよ、というものだ。
そうなのか。
さらにいうと、年末調整の電子化によって、従業員から
控除申告書の提出をデータ形式で受けるためには、
事前に税務署の承認を受ける必要があるからね。
義務化どころか、電子化するには手続きが必要なのね。
どうすればいいの?
所轄税務署長に、「源泉徴収に関する申告書に記載すべき事項の電磁的
方法による提供の承認申請書」を提出して承認を受けるんだ。
控除申告書の提出をデータ形式で受けるためには、
事前に税務署の承認を受ける必要があるからね。
義務化どころか、電子化するには手続きが必要なのね。
どうすればいいの?
所轄税務署長に、「源泉徴収に関する申告書に記載すべき事項の電磁的
方法による提供の承認申請書」を提出して承認を受けるんだ。
申請書を提出した月の翌月末日までに税務署長から承認通知、または
承認しないことの決定通知がなければ、申請書提出月の翌月末日に承認が
あったこととされるよ。
令和2年10月以降に電子化するためには、令和2年8月までに
申請書を提出しておかなければいけないのか。
従業員さんへの周知も忘れないようにね。