ねぇパンダちゃん。
源泉徴収票に「年調未済」って書かれていたら、確定申告をしなければ
ならないって本当なの?
年調未済と書かれているって?
ほらこれ、今年中途入社した社員のAさんが、前の会社からもらった源泉徴収票
なんだけど、摘要欄に「年調未済」って書いてあるでしょ?
Aさんがね、「源泉徴収票に年調未済と書いてある場合は、確定申告を
しなければならないんですよね?」って質問してきたんだよ。
結論から言うと、「年調未済」と書かれた源泉徴収票を持っているからといって、
必ずしも確定申告が必要なわけではないんだ。
どういうこと?
具体的には、その年のうちに新しい会社に入社した人は、確定申告は必要ない。
ええっと、Aさんのように、今年の10月末に前の会社を退職して、今年の11月
頭からうちの会社に入社して働き始めたというような人は、確定申告しなくて
いいんだね?
そう。だけど退職してから、今年中には新しい会社に入社しなかった人は、
確定申告が必要だ。
どういうこと?
まずね、「年調未済」っていうのは、年末調整がまだ済んでいませんよ、
という意味だ。
ふむ。
年末調整は、毎年1月~12月に支払われる給与や賞与などに対して、会社側が
12月に、所得税の再計算をしてくれるというものだ。
年末調整が終わると社員には源泉徴収票が配られて、その年の所得や決定した
所得税の額を確認できるんだよね。
そうそう。サラリーマンは会社で年末調整を受けられるから、基本的には
すべて会社任せで、何もする必要がない。
けれど、フリーランスとか個人事業主は年末調整のような所得税の計算と
届出を自分でしなければならない。
それが確定申告という手続きだよね。
年の途中で会社を退職すると、会社は、年末調整をする前の状態の源泉徴収票を
その社員に渡すことになっているんだ。
年末調整はしていませんよ、ということで、摘要欄に「年調未済」と
書かれているわけね。
同じ年内に別の会社へ入社した場合は、この「年調未済」の源泉徴収票を
新しい会社に渡すことで、12月に、前の会社と今の会社の分をまとめて
年末調整してもらうことができるんだ。
つまり、「年調未済」と書かれていても、確定申告しなくていいんだね。
そう。ただし、「年調未済」の源泉徴収票をもらって前職を退職したあと、
年内には別の会社に入社しなかった場合は、確定申告が必要だ。
会社に勤めていないから年末調整を受けられないもんね。
そういう場合は、自分で確定申告をしなければならないんだね。