知り合いの人がね、9月に退職 したんだって。
9月退職の場合、年末調整はどうなるの?
今12月だけど、その人は新しい会社で働いているの?
働いていないよ。
9月に退職して、12月になっても新しい会社で働いていない場合は、
年末調整を受けられないから、確定申告をする必要があるよ。
1月~9月までのお給料で支払った源泉所得税を確定申告することで、
支払いすぎた所得税があれば戻ってくるからね。
9月に退職して、その後新しい会社に勤めていたらどうなるの?
12月現在、会社に勤めているなら、その会社で年末調整をして
くれるから、確定申告はいらないよ。
12月現在勤めている新しい会社では、9月に退職した前の会社の
お給料も含めて、年末調整をしてくれるの?
もちろん。そのために、退職した時にもらった源泉徴収票を
新しい会社に提出する必要があるから注意してね。
源泉徴収票をなくしてしまっていたら?
9月に退職した前の会社に連絡すれば、
再発行してもらえるよ。