うあ~ぱんだちゃん!
うあ~!
もー、何なの。
今年入社した社員さんの年末調整をしようとしたらね、
前職の源泉徴収票ですって言って、源泉徴収票を2枚出してきたんだよ。
その人は、今年のうちに、うさちゃんの会社以外に2社で働いていたことが
あるんだね。
そうなんだよ。
複数社分の源泉徴収票を渡された場合、年末調整はどうすればいいの?
前職給として、複数社分を合算して計算すればいいよ。
源泉徴収票は?どう書けばいいの?
摘要欄の記載のことかな?
そうそう。
源泉徴収票の摘要欄には、前職の社名、住所、前職の給与等の金額、
徴収した税額、給与等から控除した社会保険料の金額、退職した年月日を
書かなくちゃいけないよね。
それ、それ!
前職が複数あったら、欄に入りきらないよ!ギッチギチだよ!
前職の支払金額・社会保険料・源泉徴収税額は合算した金額を書けばいいよ。
前職社名や住所は、例えば、「株式会社パンダほか1社」で大丈夫だよ。
もし必要があれば、自治体が前職内訳を聞いてくるから。
そうなのか。ホッとした!
そうなのか。ホッとした!