okutankao

ぱんだちゃん、今年中途採用で入ってきた社員さんが、 
前職分の源泉徴収票を持っていないって言うんだよ。

ponkao
なくしちゃったのかな?


okutankao

うーん。よく分からないけれど、ないないって言うんだ。


ponkao
まずは、前職の会社に源泉徴収票の再発行を依頼してもらって、
提出してもらうのが一番だよね。

okutankao

それは伝えたんだけどね。


ponkao
会社側は、労働者の退職後1月以内に源泉徴収票を交付する義務がある
んだ。(所得税法226条1項)
頼んでいるのに前職の会社が交付してくれないという場合は、税務署に
「源泉徴収票不交付の届出手続」を行うと、税務署から指導してもらえるよ。

okutankao

あ、そういうのもあるんだ。


ponkao

それに、源泉徴収票の再発行は、電話で依頼しなくちゃいけないって
ものでもないよ。
書面を郵送して、再発行を依頼してもいいんだ。

okutankao

みんながみんな、前職を穏便に辞められているとは限らないもんねえ。


ponkao
どうしても源泉徴収票を提出してくれない場合は、現職である
うさちゃんの会社では年末調整をすることはできないよ。

okutankao

うちで年末調整ができないとなると、その社員さんは自分で確定申告を
することになるよね。

ponkao
そうだね。確定申告をするとき、前職の源泉徴収票がない場合は
前職での所得や収めた税金の額も正確にわからないから、
おおよその所得で申告するしかない。

okutankao

じゃあ、必要以上に税金を支払わなくちゃいけなくなるかもしれないんだね。


ponkao
そうだね。分からないからといって確定申告をしないでいると、
延滞税や無申告加算税といったペナルティが課されることがあるからね。
これらは重い税になる場合もある。

okutankao

あわわわ。ちゃんとやった方があとで安心なんだ。
前職の源泉徴収票をもらうことができるのなら、再発行してもらった
ほうがいいって、もう一度社員さんに伝えるよ。