okutankao
社員さんから質問されたんだけどね、 今、その人は無保険なんだって。
それに独身で配偶者もいないんだ。
こういう場合にも、保険料控除申告書は提出しなくちゃダメなの?

ponkao
無保険というのは、生命保険料控除の対象になる保険に全く加入して
いない状態だってことかな?

okutankao

そうそう。保険に入っていないの。


ponkao
無保険だと、保険料控除申告書に記入する事柄はないよね。



okutankao

そう。何も書くことがないのに、提出しなくちゃいけないのかな?


ponkao
提出する必要があるよ。


okutankao

どうして?


ponkao
無保険だということも、独身だということも、申告のひとつだ。
「記載することはありません」ということそのものを申告するんだ。

okutankao
ああ、そうか。
提出しない理由が「書くことがないから」なのか「提出し忘れている」のか
よくわからなくなってしまうもんね


ponkao
それに、保険料控除申告書には、個人で支払った社会保険料の
控除を受けるための欄もあるでしょ。
無保険で独身でも、この欄に記載する内容があるかもしれないしね。

okutankao

なるほどね!