okutankao

うちの会社の社員さんが、8月に退職 したいって言ってきたんだ。
8月退職の場合、年末調整はどうなるのかって聞かれたんだけど・・・

ponkao
年末調整は、12月の時点で働いている会社でやってくれるものだよ。
退職は8月だから、うさちゃんの会社では年末調整をしない。

okutankao

年末調整をしていない状態の源泉徴収票を発行して、
その社員さんに渡すんだよね。

ponkao
その人は、次の就職先の会社にうさちゃんの会社からもらった
源泉徴収票を渡して、新しい会社で12月に一緒に年末調整をしてもらうんだ。

okutankao

もしも、12月までに新しい会社に転職できなかったら年末調整はどうするの?


ponkao年末調整っていうのは会社がするものだから、会社に入っていなかったら
できないものなんだ。
もし12月の時点で会社に雇用されていなかったら、翌年3月に自分で
今年の分の確定申告をする必要があるよ。

okutankao

来年1月から新しい会社に入ったとしても、今年の分は自分で確定申告を
しなければならないんだね。