okutankao

ねぇパンダちゃん。
年末調整の書類と一緒に添付して提出しなくちゃいけない書類があるよね。 

ponkao
保険料控除を受けるための証明書とかのことかな?


okutankao
そうそう、それそれ。
これって、どうやって貼るべきなの?糊付けしていいの?
それともホッチキスやテープで貼ったほうがいいのかな?

ponkao
こういうふうに貼らなくちゃダメ!というような決まりはないんだ。
でも、会社の担当者さんが見やすいように貼るべきだと思うよ。


◆会社の担当者さんは、添付書類に目を通さなければならない      

okutankao

こういうふうに貼らなくちゃダメっていう決まりはないんだね。


ponkao
うん。だから、糊付けしてもいいし、ホッチキスでとめてもいいし、
テープで貼ってもいい。
貼らずに書類と一緒に手渡しする人もいるよ。

okutankao

添付書類を貼る位置は、保険料控除申告書の裏面の、
下図の位置じゃなくちゃダメなんだよね?

00157

ponkao
そこじゃなくても、裏面ならどこでも大丈夫だよ。
担当者さんは、添付書類を1枚ずつ確認していくから、
担当者さんが見やすいように貼ってあげよう。

okutankao

なるほど。


ponkao
添付書類がはがれちゃうと、誰のだどれのだ、となって大変だから、
はがれないようにしっかり貼ろうね。


◆迷ったら、担当者に確認!                  

ponkao
担当者さんによっては、年末調整の書類を配布するときに、
添付書類はこんなふうに、ここに貼ってくださいと指示する人もいる。

okutankao

そういう場合は、その指示に従ったほうがいいんだよね。


ponkao
その担当者さんの仕事の仕方にあわせてあげると、親切だよね。


okutankao

こうやって貼ってくれという指示がない場合に、どうしたらいいのか
よくわからなかったら、どうしよう?

ponkao
担当者さんに確認してみよう。
特にルールはないからしっかり貼ってと言われるかもしれないし、
ああしてこうしてと細かく指示してくれるかもしれない。

okutankao

ふむふむ。
よくわかったよ!