okutankao
ねぇパンダちゃん。
社員の人からね、4月5月6月の働き方が年末調整に影響するんだとか
言われたんだけど・・・どういうこと?


ponkaoうーん。
4月5月6月の給与を元に標準報酬月額が決まる(定時決定:算定)から、
ということかな。

okutankao

標準報酬月額?



◆その年の社会保険料の金額は、4月5月6月の給与で決定する         

ponkao
毎月のお給料から、社会保険料を支払っているよね。
社会保険料の金額は、標準報酬月額を元に計算している。

okutankao

標準報酬月額というのは、その人がもらうお給料をもとに計算したもので、
毎月の社会保険料を計算する基準となる金額だよね。

ponkao
そう。基本的に、毎年7月1日に、4月5月6月のお給料を使って標準報酬月額
決定するんだ。
決定した標準報酬月額は、その年の9月から翌年の8月まで、社会保険料の計算に
    使用される。

okutankao
ええっとつまり、4月5月6月にたくさん働いて、たくさんの報酬をもらって
いると、その年の9月から翌年の8月までの間に支払う社会保険料が高くなる
ってことだね。

ponkao
支払う社会保険料額が高いと、年末調整のときに控除される金額が
増えるよね。

okutankao

社会保険料は、年末調整のときに所得税が控除されるんだよね。
つまり、社会保険料を支払った額には税金がかからないんだ。

ponkao
4月5月6月にたくさん働くと標準報酬月額が高くなり、毎月支払う
社会保険料額が増えてしまうけれど、年末調整のときに所得税の課税対象となる
金額は減るよ
、ということが言いたかったんじゃないのかな、その社員さん。

okutankao

なるほど!