okutankao
社員の人が、ルームシェアをして暮らしているらしいんだよね。
扶養控除等(異動)申告書には、「世帯主」を書く欄があるよね。
ルームシェアをしている場合、 世帯主は誰になるの?


ponkao
自分自身だよ。



◆世帯って?世帯主って?                      

okutankao

そもそも「世帯」って何だっけ? 


ponkao
 「世帯」というのはね、
①実際に同一の住居で起居し、②生計を同じくする 場合を言うんだ。
⇒世帯主とは?

okutankao

ええっと例えば、家族みんなで一緒に住んでいて、父親が家族を扶養して
いる場合は、一世帯、父親が「世帯主」になるんだね。

ponkao
「世帯主」っていうのは、その世帯の代表者のことだ。
でも、社会保障等の事務手続き上、必要だから設定されるにすぎないから、
必ずしも大黒柱=世帯主とはいえないよ。


◆ルームシェアをしている場合の世帯主は?               

okutankao

ルームシェアをして、みんなで同じ家に暮らしている場合は、
世帯主はどうなるの?

ponkao
ルームシェアをして暮らしている場合は、同一世帯とは呼べない。


okutankao

どうして?
みんなで一緒に暮らしているじゃない。

ponkao
「世帯」の条件は、①実際に同一の住居で起居し、②生計を同じくする
だったよね。
ルームシェアは、みんなで同じ住居で暮らしていても生計を同じくしていない。

okutankao

「生計を一にする」っていうのは、生活の財源が一緒という意味だったね。


ponkao
ルームシェアではみんな、それぞれ独立して生計を立てているでしょ。
だから、ルームシェアしている場合の世帯主は、自分自身になる。

okutankao

一人暮らしの場合と同じなんだね。