okutankao

パンダちゃ~ん、教えて。


ponkao
今日は何が知りたいの?


okutankao
うちの会社の社員さんに、質問されたんだ。
年末調整の保険料控除申告書にidecoについて記入したいんだけど、
どの欄に書けばいいのかって。

ponkao
ああ、iDeCo(イデコ)だね。
個人型確定拠出年金のことだよ。


okutankao

確定拠出年金・・・?


ponkao保険料控除申告書の右下、小規模企業共済等掛金控除の上から2行目、
個人型又は企業型年金加入者掛金という欄に、本年中に支払った
掛け金の金額
を記入するよ。
本年中に支払った金額は全額控除が受けられるんだ。

00055

0150


◆iDeCo(個人型確定拠出年金)とは?                     

ponkaoiDeCo(イデコ)は、
個人型確定拠出年金「individual-type Defined Contribution pension plan」の
英語の頭文字をとった愛称だよ。

okutankao

年金っていうからには、老後の資金に関係するの?


ponkaoそう!簡単にいうとね、個人で積み立てる年金のことだよ。
積み立てた年金資金を投資信託などで運用して、年金を受け取る時までに
資産を増やすんだ。

okutankao

運用って何?難しいの?


ponkaoどんなものに投資するか、いつまでにどのくらい資産を増やしたいか、
リスクは高くてもいいか、低い方がいいかなど、条件に合わせて商品
パッケージを選んだりできるんだよ。

okutankao

なるほど。
それなら、投資なんてしたことがなくても分かりやすいかもね。


◆iDeCoは年末調整で全額控除が受けられる!               

ponkao
iDeCoは老後の資産を増やせるという意味でもお得なんだけど、
年末調整でその全額が控除されるという大きなメリットがあるんだ。

okutankao

どういうこと?


ponkao
今年1年間で、iDeCoに6万円積み立てたとするよね。
年末調整で申告すれば、6万円全額の所得税の控除が受けられるんだ。

okutankao

それはすごくお得だね!


ponkao
最初にも説明したけれど、iDeCoの控除は保険料控除申告書で行うよ。


okutankao
保険料控除申告書の右下、小規模企業共済等掛金控除の上から2行目、
個人型又は企業型年金加入者掛金という欄に、本年中に支払った
掛け金の金額
を記入するんだね。

00055

0150


◆個人型(iDeCo)と企業型の違いは?                    

ponkao
iDeCoは個人型確定拠出年金のことだけど、企業型というのもある。


okutankao

企業型っていうのはなに?


ponkao
個人型と違って、企業がお金を出して積み立てるんだ。
従業員が掛金の一部を負担するマッチング拠出というのもあるよ。
年末調整で従業員が控除を受けられるのは、自分で拠出した金額分
(マッチング拠出)だけ
だから注意してね。