okutankao
ねぇねぇ、ぱんだちゃん。
質問があるんだ。高齢者の話なんだけど。


ponkao
何、どうしたの。


okutankao
75歳以上の人は、後期高齢者と呼ばれているよね。
子供の扶養に入っていた高齢の親が75歳になった時、
扶養を外れるって聞いたんだけど・・・

ponkao
 ああ、それは社会保険の話だね。
健康保険は、75歳以上になると扶養からはずれて、
後期高齢者医療制度の被保険者になるんだ。

okutankao

社会保険?


ponkao
そうだよ。扶養には、所得税と社会保険の2種類の扶養があるんだよ。
年末調整で扱う扶養は、所得税上の扶養だったよね。

okutankao
75歳を超えたらはずれる扶養は、所得税じゃなくて
社会保険の方の扶養なんだね。


ponkao
そうそう。
社会保険も、扶養に入っていると保険料の負担はないけど、
後期高齢者医療制度の被保険者になると、自分で健康保険料を
     負担することになる。

okutankao
じゃあ、所得税上の扶養は、75歳を過ぎて後期高齢者になっても
そのままでいいの?


ponkao
そうだね。
所得税上の扶養に入れるかどうかについては、年齢の条件はない。
下記の条件を満たしていれば、扶養に入れるよ。
     ⇒扶養控除とは?①扶養控除とは?②

okutankao
そうか、ややこしいな。
所得税上の扶養と社会保険上の扶養を、
混同しないようにしないといけないね。