okutankao
ねぇ、ぱんだちゃん。
保険料控除申告書について聞きたいんだけど・・・


ponkao
どうしたの?


okutankao
保険料控除申告書で、生命保険料の控除を受けたいんだ。
保険会社から送られてきた生命保険料控除証明書を見ながら
記入をしていたんだけど・・・


ponkao
うん。
どの欄を書こうとしているところなの? 

okutankao

ここだよ。

0122

ponkao
 「保険期間又は年金支払期間」という欄だね。


okutankao
生命保険料控除証明書を見るとね、
「共済期間70歳」って書いてあるんだよ。
そのまま「70歳」って書いていいの?

ponkao

ああ、問題ないよ。
保険料控除申告書を会社に提出する時には、うさちゃんが見ている
生命保険料控除証明書も一緒に付けて提出するでしょ。

okutankao

ああ、そうだね。


ponkao
会社側で申告書と証明書を合わせてチェックしてくれるし、
問題があれば言ってくるから。
 
okutankao
そうか、そうか。
70歳・・・っと。書けたよ!


ponkao 保険料控除申告書(兼配偶者特別控除申告書)と保険料控除証明書は、
会社で保管する書類で、税務署には提出しないものなんだ。
だから、そんなに厳密に考えなくても大丈夫だよ。

okutankao 

なるほどね!