okutankao

ぱんだちゃん、教えて~! 


ponkao
何?どうしたの?


okutankao社員さんから質問があったんだ。
その社員さんには16歳未満の扶養親族がいるのに、
扶養控除等(異動)申告書にそのことを書かなかったんだって。
「今になって不安になってきちゃったんだけど問題ないですよね?」だって・・・

ponkao
う~ん。
16歳未満の年少扶養親族は、扶養控除を受けることができないから、
書き忘れても所得税額が増えたり減ったりする影響はないんだけど・・・

okutankao

けど?


ponkao
住民税の計算をするために、16歳未満の扶養親族の記載が
必要になるんだよ。

okutankao
住民税?
年末調整って、所得税の計算をするものじゃないの?


ponkaoそうなんだけど。見てごらん。
扶養控除申告書の「16歳未満の扶養親族」欄に「住民税に関する事項」
って書いてあるでしょ。

0121
※H28年扶養控除等(異動)申告書より

okutankao
本当だ!
住民税の計算でも使うんだね、これ。


ponkao
そう。だから、16歳未満は控除がないと知っていても、
ちゃんと書かないといけないんだ。

okutankao
じゃあじゃあ、書き忘れたら?
どうするの?


ponkao
住民税を会社が代わりに納めてくれている場合(特別徴収)は、
会社に相談してみよう。
自分自身で収めている場合(普通徴収)は、市区町村に問い合わせてみてね。

okutankao

なるほどね!