okutankao
保険料控除申告書の中に、その保険の「保険金の受取人」を
記載する欄があるよね。


ponkao
あるね。
 保険金の受取人の氏名と、続柄を記載する欄だね。
00044 

okutankao
この保険金の受取人が、誰だったかわからなくなってしまったら、
どう書いたらいいの? 
保険会社から送られてきた生命保険料控除証明書には書かれていないんだ。

ponkao
受取人が分からなくなってしまったら、 保険会社に
問い合わせて聞いてみようね。

okutankao
う~ん、めんどうくさいなあ。
どうして保険金の受取人を書く必要があるの?


ponkao
「保険金等の受取人のすべてをその保険料の払込みをする者、
またはその配偶者その他の親族」とした保険が、保険料控除の対象となると
決められているからだよ。

okutankao
え~っと、つまり?



ponkao
保険金の受取人が第三者だったら、保険料控除の対象にはならない
ということだよ。
受取人が決められた範囲内の人であって、控除対象になる保険だよ
     ということを、示す必要があるんだ。

okutankao
なるほどね。