okutankao 
ねぇねぇ、ぱんだちゃん。
扶養控除等(異動)申告書を提出しなかったら、どうなっちゃうの?


ponkao
うーん、損をしちゃうね。 



okutankao
えっ、どう損をしちゃうの?



ponkao
扶養控除等(異動)申告書を提出しなかった人は、
扶養控除等(異動)申告書を提出した人よりも、
所得税を多く払うことになるんだ。

okutankao

どうして?


ponkao
会社が、社員のお給料から「源泉徴収」という形で
所得税を差し引いているのは覚えているかな?
⇒年末調整とは?

okutankao
うん、覚えているよ。
働いている人、一人ひとりに直接所得税を納めてもらうと税務署がパンクしちゃうから、
会社が皆の代わりにお給料から税金を差し引いて納めるんだよね。

ponkao
そうそう。
その源泉徴収には、種類があるんだよ。
源泉徴収税額表を見てみようか。

0117

ponkao
上の図は、月単位でお給料が出る人たち向けの「月額表」のヘッダー部分だ。
甲欄乙欄があるよね。


okutankao
うん。
何が違うの?


ponkao甲欄は、扶養控除等(異動)申告書を提出した人が
源泉徴収税額を求める時に使うんだ。
乙欄は、扶養控除等(異動)申告書を提出していない人が使う。


okutankao
うん・・・
それで?


ponkao
乙欄は、甲欄よりも納める所得税の額が高く設定されているんだよ。



okutankao
えっ!
どうして?


ponkao
扶養控除等(異動)申告書を提出していないということは、
別の会社で扶養控除等(異動)申告書を提出している、
いわゆるダブルワーカー、トリプリワーカーだとみなされるんだ。

okutankao

掛け持ちだね。


ponkao
乙欄は、「扶養控除等(異動)申告書を提出した本業の会社で、甲欄の所得がある」
という前提で、税額が設定されているんだ。
扶養控除等(異動)申告書を提出した会社の所得、つまり甲欄の所得からは、
     基礎控除や、扶養控除などが受けられるよね。
     甲欄の所得税額は、これらの控除が加味された金額になっているんだ。
     扶養控除等(異動)申告書を提出していない会社では、それらの控除が受けられない。
  乙欄は控除を加味していない=高い税額になるんだよ。

okutankao
じゃあ、扶養控除等(異動)申告書を提出しなかったら、
仕事を掛け持ちしていなくても、高い所得税を毎月差し引かれちゃうってこと?
払う必要もないのに、高い税金を払わなくちゃいけないってこと?

ponkao
そうそう。



okutankaoえー!!
あ、でも、会社が年末調整をしてくれるんじゃない?
年末調整は、源泉徴収された税額や各種控除を踏まえて、
所得税額を再計算してくれるものでしょ?
年末調整してもらえば、払いすぎた所得税も戻ってくるんじゃないの?

ponkao
扶養控除等(異動)申告書を提出していない場合、
会社で年末調整もやってもらえないんだ。
年末調整の対象者じゃないとみなされちゃうんだよ。⇒年末調整の対象者

okutankao
えぇーっ!?そうなの?
じゃあ、余分に支払った所得税はもう戻ってこないの?
払い損なの?

ponkao
大丈夫。
確定申告をすれば、ちゃんと戻ってくるよ。


okutankao
そうなんだ、よかった。
扶養控除等(異動)申告書は、提出し忘れないようにした方がお得なんだねぇ。